買い取り相場

プラモデルの買い取り相場で平均的に高く設定されているのはガンダムのプラモデル通称ガンプラです。言わずもがなガンプラはプラモデルをやらない人でも知っている人が多くいるほど認知度が高いです。新品未開封の状態ですと、3000~5000円程度が買い取り価格の相場です。希少価値、人気の高いガンプラですと10000円を超えていきます。保存状態もよければ高値買取も夢ではないので、状態を把握した上で買い取りしてもらいましょう。

ガンプラ
引用:おもちゃの買取「買取コレクター」

ガンプラだけでなく乗り物系のプラモデルも相場が高く売れやすいです。戦闘機、レーシングカー、ヘリコプター、船、電車等と乗り物と一言で言っても非常にカテゴリが豊富なため、カテゴリごとにファンもいます。需要はガンプラよりもマニアックな部類になるため、買取相場は低くなります。プラモデル好きというよりも乗り物好きが購入するパターンが多いです。

ガンプラと違って乗り物のプラモデルは運行終了等で世間に大きく取り上げられることもあり、そのタイミングで買い取り価格が高騰する可能性があります。もしニュースで自分が持っているプラモデルの乗り物が運行終了と取り上げられていたら、買取相場をチェックして高騰したタイミングで売りましょう。


☆関連記事☆
  1. おもちゃ買取でプラモデル
  2. オンライン査定
  3. プラモデルの状態